HOME  施工事例  お客様の声  注文住宅  販売中の土地情報  建売住宅情報  イベント情報

メガメニュー を開く

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

お客様の声

#withペット #単身・シングル

「小さな家、限られた予算でも夢は叶う」愛犬と穏やかに暮らす、優しさに包まれたコンパクトな平屋

四街道市・H様

実家の5LDKは大きすぎて…。「愛犬と自分のためのマイホーム」を求めて、横浜から千葉への移住を決意した理由

家づくりのきっかけは、母が遺してくれた柴犬と、私との「1人と1匹」の新しい暮らしをスタートさせるためでした。

それまでは横浜にある5LDKの実家で暮らしていたのですが、母が他界してからは、その大きな家を1人で維持していくのは持て余してしまって。「賃貸ではなく、念願のマイホームが欲しい」と思うようになったんです。

ただ、横浜や神奈川県で希望に合う土地を見つけるのは予算的にも本当に難しくて。そんな時に、千葉に住む友人から「こっちに来ない?」と声をかけてもらったことをきっかけに、千葉での土地探しが始まりました。

運良く千葉の不動産会社さんからちょうどいい価格の土地を紹介してもらい、その会社さんから「おすすめの建築会社」として紹介されたのが秋田建設さんでした。実は、展示場で大手ハウスメーカーの見積もりも取ったのですが、標準仕様が立派すぎて予算が全く合わなくて。それで不動産会社さんに尋ねてみたんです。


実は以前から秋田建設さんが手がける分譲地(ラグナタウン)の建売を見ていて会社は知っていました。「おしゃれなデザイン住宅でトレンドも抑えていながら、戸建てらしい丁寧でしっかりとした家づくりをする素敵な会社だな」と好印象を持っていたんです。

「うちは予算内でできますよ」他社には断られた私の小さなこだわりを、初めて100%尊重してくれた

私の父は建築関係の仕事をしていたため、私は幼い頃から図面や家の模型に親しんで育ちました。だからこそ、SNSなどを見ながら「自分ならこういう家にしたい」というイメージがなんとなくあったんです。


秋田建設さんにお伝えした要望は、とてもシンプルで細かなものでした。

  • とにかく予算内で、1人で最後まで安心して住み続けられる「平屋」
  • 立派な最新設備はいらない。賃貸と同じくらいの水準のシンプルな水回りでいい
  • シックで深みのある内装カラー
  • 暮らしの運気を大切にするための「方角」への配慮


他社さんだと「うちの会社はこの路線、この標準仕様だから、そこから外れることはできません」と予算からまず断られてしまいました。でも、秋田建設さんは最初にお会いした時から「うちならその予算でできますよ」と笑顔で言ってくださったんです。私の意見を否定せず、一番重要に思って尊重してくれた。そのお人柄が、本当に嬉しかったです。

打ち合わせの初期はまだ横浜に住んでいたため、直接会えるのは1ヶ月に1回ほど。それでも、四街道に住む知人も交えながら親身に話を聞いてくださり、それ以外の期間はLINEで「こうしたい、ああしたい」と送るたびに、プロの視点を交えた素晴らしいアイデアをすぐに提案してくれました。

手書きの間取り図がカタチに!図面をプリントアウトして家具の配置を考える、ワクワクが止まらなかった時間

予算内に収めるため、建物のサイズを当初の希望より少しコンパクトにする必要がありました。それでも、私が「この土地の中で、こういう間取りにしたい」と手書きで描いて送った間取りを、秋田建設さんは見事に素晴らしい図面に起こしてくれたんです。

家づくりの最中は、LINEで送られてくる図面を毎回プリントアウトして、そこに家具をどう置こうか、ドアの仕様はどうしようかと考えるのが本当に楽しくて仕方がありませんでした。

5LDKの大邸宅からの引っ越しだったので、思い切ってたくさんのものを断捨離しました。「この家具はどこに置こう?」と考える時間は、これからの新しい生活への希望そのものでした。また、環境が変わっても愛犬が寂しがらないよう、使い慣れた家具で実家の安心できる匂いを新居に用意しながら引っ越せるように計画できたのも、注文住宅だからこそです。

カタログだけでは実際の仕上がりが想像できずドキドキしていた寝室のグリーンや、明るいリビングの色合いも、完成してみたら想像以上に素敵でとても気に入っています。一つひとつの事柄に対して、事前にしっかり丁寧な説明をしてくれたので、何一つ不安なく納得して進めることができました。

物価高の時代だからこそ。中古や建売にはない「1人と1匹にジャストな平屋」を叶えてくれた圧倒的なコストパフォーマンス

住み始めてまだわずかですが、驚くほど静かで落ち着いて過ごせています。
実は家の前の道路は結構交通量が多いのですが、外の音が全然気にならないんです。住宅の構造や断熱・防音といった基本性能が、見えないところまで本当にきちんと作られているんだなと実感しています。

いまは物価が高騰していて、中古住宅を買ってリフォームしても、新築と同じくらいの費用がかかってしまうことも考えられます。しかも、中古や分譲の建売は2階建てがほとんどで、私と愛犬にちょうどいい「平屋」は、市場にはほとんど出回っていません。

世間と比べたら、私の家はとても小さくて低予算なお家かもしれません。それでも秋田建設さんは、嫌な顔ひとつせず、まるで自分のことのように親密になって一緒にお家をつくってくれました。贅沢を尽くそうと思えばいくらでもできる建築の世界で、こじんまりとした小さなニーズにも柔軟に、そして良心的な価格で応えてくれる。だからこそ、私は諦めかけていた夢を叶えることができました。

「予算で諦めかけている方」へ。まずは気軽に相談してみてほしいです

私にとって、このコンパクトな平屋は念願のマイホーム。そして大好きな愛犬にとっては、のびのび走り回れるとっても大きくて最高のマイホームです。

秋田建設さんには、最初から最後まで本当にお世話になりっぱなしで、感謝の言葉しかありません。「何かお礼がしたい!」とずっと思っていたので、今回このインタビューでその想いを伝える機会をいただけて本当に良かったです。秋田建設さんは、どんな人の、どんな小さなニーズにも寄り添ってくれる、本当にお人柄が良い温かい会社です。

「予算が少ないから注文住宅なんて無理かな……」と思っている方がいたら、まずは一度、気軽に相談してみてください。相談するだけならタダですし(笑)、きっとどんな予算やこだわりであっても、嫌な顔ひとつせず、あなたの夢を叶えるために全力で並走してくれますよ!

秋田建設の家づくりが
気になったら。お気軽にお電話・各フォームからご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ

icon 043-423-4440

営業のお電話はお控えください

FOLLOW US

秋田建設工業株式会社
秋田建設工業株式会社

〒263-0002 千葉県千葉市稲毛区山王町135

LINE

LINE 秋田建設工業 公式アカウント “ご希望物件” 直接お届けします!

LINEでお問い合わせ arr

※お友達追加後、トーク画面よりご希望の送信をお願いいたします。