blog

2022/10/12

営業なの?設計なの?秋田建設の”営業設計”

営業なの?設計なの?秋田建設の”営業設計” 画像

こんにちは!秋田建設の広報担当です^^
誘惑に負けハロウィングッズを購入した結果、弊社分譲地のラグナタウンにハロウィンの装飾をしてきました。
気づいてくれた区画のお子様たちが喜んでくれているようで嬉しかったです!

さて、本日はお住まいや事務所を建てたい!と思って秋田建設にお問合せいただいたときにまずみなさんとお話する”営業設計”というポジションについてお伝えしていこうと思います。

【目次】
①営業設計の役割り
②メリット
③デメリット
④秋田建設の”管理建築士”のご紹介

⑤まとめ

①営業設計の役割り


会社様によって「営業」「設計」の方がそれぞれいらっしゃる場合と、両方の役割を兼ねた「営業設計」としている会社様があります。
弊社、秋田建設はその後者、「営業設計」です。


印象としては大手ハウスメーカーさんや大きな会社様は「営業」「設計」を別々にされている事が多いかと思います。

営業としての役割

…自社の強みや工法などをお伝えし、お施主さまとの窓口になる担当の方です。

資金計画のご相談や、土地の情報の探してくれたり伝えてくれる存在であったりします。
家造りのプランのお打ち合わせも営業担当者がお話をするケースが多いので、お施主様としては、家造りを終えるまで「家造りを共に行っていく担当の方」となりますね。

一方、営業担当者とは別に設計の方がいらっしゃるので、

◆お客様とお話した内容 → 営業担当 → 設計担当
◆設計が図面を作成 → 営業担当 → お施主様
という図式になると言えます。

設計としての役割

…お客様の希望を聞いた上で、具体的に間取りプランを作っていく人です。

一級建築士、二級建築士等々の資格を持った方も多いのかと思いますが、小規模の会社や工務店の設計職の場合、資格を持っていない方が設計する事もあります。しかしみなさまが良く心配される法律的な所の問題はありません。


「資格を持っていない方だから心配」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、経験や個々の能力の問題で多くの住宅を設計している方であれば寧ろ資格を持っている方より優秀な方も多くいらっしゃいます。


 住宅建築にあたっては建築確認申請を確認申請機関に提出する必要があり、そちらで厳しくチェックされますので「法律的・構造的におかしな家になってしまう」という事はあり得ません。
弊社の場合は、図面は一級建築士・施工担当も図面の確認を行っています。

    
少しお話がそれましたが、秋田建設ではこの「営業」「設計」の2つの役割を1人で担っています。

②メリット


営業と設計が1人なので、伝達ミス・連携ミスがありません。
営業には言ったのに、設計には伝わっていなかった…は「あるある」でもあり、各社の課題でもあるのかもしれません。

③デメリット


逆に1人であるからこそ「ミス」に気づかない場合や、「お客様から聞いた事を忘れていた」という事態が起こりうるかもしれません。
お施主様とお打ち合わせをするその2者の間に、「第三者の目」があればと悔やむ事態。
これは絶対に避けなければいけません。

弊社では、お打ち合わせの記録をお施主様にお渡しして確認して頂く事、そして建築が決まったお施主様には施工担当が付き、図面や仕様諸々の確認を徹底しています。
内外装の仕様に関しては、インテリアコーディネーターが専門の資料を作成し、色・形を視覚的に確認できる資料を作成しています。

④秋田建設の一級建築士(管理建築士)


弊社、秋田建設の一級建築士(兼:管理建築士)のご紹介です。
注文住宅の設計、事務所・アパートの設計や他の設計士の図面チェック等々を担当しています。

設計部には安保の他に優秀な設計担当が2人おり、彼らに支えられて仕事をしています。


一級建築士:安保翔平(あんぼしょうへい)

【経歴】
武蔵野美術大学・建築学科卒
2009年~2011年 上海・AISHA設計事務所 勤務
2013年     一級建築士取得
2011年~2014年 施工管理職を経て、中堅ハウスメーカーの注文住宅の営業設計職 
2015年~    秋田建設工業 入社
---
幼少より物造りや絵を描く事が好きで、設計士を目指し建築の道に進む。
「父親の居る会社には絶対に行かない」と宣言し海を越え修行もしたが、ライバルになるよりは同じ会社でやった方が良いと思い改め入社。
以降注文住宅を中心に設計業務に没頭している。
プライベートでは一児の父。2020年に念願の「自分で設計した」マイホームを建築。
趣味はサーフィンとゴルフ。
【受賞歴】

2015年 LIXILメンバーズコンテスト 

    リノベーション部門・地域最優秀賞 「船橋市 A様邸」設計担当
    

2021年 LIXILメンバーズコンテスト 

    戸建部門・TOSTEM賞  「四街道市 A様邸」 設計担当

---

まとめ

営業と設計、そして、営業設計職のご紹介をして参りました。

2職種を1人で担っている弊社は、メリットもあればデメリットもあるかと思いますが、

設計・建築に関してはスペシャリストです。

お住まい造りのご相談、土地探し、お建て替えや大型木造建築のご相談まで、ぜひお気軽にご相談ください。

─────────────────────────

▼秋田建設の無料カタログはコチラ

https://akkco.co.jp/request

▼秋田建設の施工事例をもっと見たい方はコチラ
https://akkco.co.jp/case_newly

 

家づくりのこと

REQUEST

まずはカタログを
ご請求ください

スタッフ手づくりのカタログを大急ぎで発送します

カタログ お気軽にカタログをご請求下さい
カタログ請求はこちらから

お電話でのお問い合わせはこちら

043-423-4440

メールフォームでのお問い合わせ